世界の測量

Sibling of "Relevant, Timely, and Accurate, " but much lighter and shorter ※自らの所属する組織の見解を示すものでない

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

空間の形態素について(ツィート拾い出し)

2/24〜2/25にかけて考えた「空間の形態素」について、Twitterから拾い出して記録する。「スロープと螺旋階段を隣に配置。異なる言語をバシッと合わせた。車と飛行機と人間の時間を統合。ここが凄い。これはミースにはできなかった。ちなみにミースは時間を止…

視覚にも言語の概念を導入すると見通しが良くなる

聴覚あるいはテキストにも言語があるのとまったく同様に、視覚あるいは空間にも言語が介在すると整理すると、見通しが良くなる。論理哲学論考の「私の言語の限界は、世界の限界を規定する」が、視覚あるいは空間にも非常によくあてはまる。地形などの無生物…

地理空間情報管理の具体的な課題とは何か。

Spatial Law and Policy: Will A "Geo-Divide" Arise Between Nations In The Future?は全文読むべきと思われるが、その中で、具体的に地理空間情報管理(geospatial information management)の課題が記載されているところがあったので、そこだけを訳出する…