世界の測量

Sibling of "Relevant, Timely, and Accurate, " but much lighter and shorter ※自らの所属する組織の見解を示すものでない

sotm-us-2014-dc-springmeyer.pdf からの抜き書き

sotm-us-2014-dc-springmeyer.pdf からの抜き書きを試みる。

ベクトルタイルとは何か

画像タイルと同じようなもの
  • キャッシュが容易であり、高速配信できる。
  • アドレッシングスキームは画像タイルと同じ。
  • 多数の複雑なレイヤを(一種類のタイルで)表現することもできる。
  • 100%オープンソース(で実現できるもの)なので、自分で作ってみることができる。
画像タイルよりも良いもの
  • 幾何形状、道路名、建物高などソースデータを含めることができる。
  • 非常にコンパクト!地球全体をUSBスティックに収めることもできる。
  • クライアントサイド(js)でもサーバサイド(c++)でも高速にパーズできるよう設計されている。
利点・将来展望
  • 高速で効率的で劇的にカスタム化可能なデータ共有ができる!
  • ベクトルタイル+OpenGL/WebGLレンダリングこそが未来!
  • みんながそれぞれお好みのベクトルタイルを配信する近未来を想像する

構造の詳細

(省略)

いくつかのコンセプト

  • OVERZOOMING(低いズームレベルのタイルを使いまわす)
  • COMPOSITING(複数種類のタイルを一種類のタイルに束ねる)

ベクトルタイル作成のワークフロー

統計

530MBのShapefileをz=0〜10でエクスポートするのにMBPで8分程度。100万タイル程度出力されているので、秒間2000タイル程度。MBTilesデータサイズは187MB程度。