世界の測量

Sibling of "Relevant, Timely, and Accurate, " but much lighter and shorter ※自らの所属する組織の見解を示すものでない

OSM形式データのgithub

OpenStreetMap で使われるデータ形式(ここでは「OSMフォーマット」と呼ぶ)に、既存のGISが対応しきれていないことについて以前ツイッターで言及したところ、多くの反応を頂いた。

逆に、OSMフォーマットをOSM以外の用途に使用することができるのではないだろうか。すでに多くのOSMエディタが世の中にある。自分のデータあるいはOSMからフォークしたデータを、OSMエディタを用いて気ままに編集できるとしたらどうだろうか。OSMエディタにはスマートフォン版も多く数は多くなくハードルは高いそうである(thx @Say_no)が、あると聞く。

ソフトウェアにおける github のように、ジオデータを気軽に公開し、コミットし、マージし、フォークすることができたら、また、既存のジオデータをコンバートして少なくとも手元で使えるようにすることができるようになったら、ジオデータの新しい用途が出てくるように思える。

OSMエディタをフォークデータで快適に使えるかどうか、確認してみたい。