世界の測量

Sibling of "Relevant, Timely, and Accurate, " but much lighter and shorter ※自らの所属する組織の見解を示すものでない

2012-01-03から1日間の記事一覧

地理空間について

「地理空間」というのは「地理空間情報」から虚像的にうまれた概念だと思っていたけれど、いま調べると地理空間学会というソサエティがある。この学会名の中の地理空間は「Geographical Space」であるとのこと。地理学的な空間という意味だろうか。「地理空…

ところで地図は?

@niyalist さんの2011年を振り返る - niyalistのブログのもう一つのポイントについて言及していなかったので、「世界の測量」スタイルとして別エントリでエントリ。@niyalist さんのエントリで「ところで地図は?」と題されたパラグラフのところ。@niyalist …

@niyalist さんによる 2011年の振り返り

2011年を振り返る - niyalistのブログの内容が濃いので、私の興味を強く引いた3つのポイントについて要約してみる。通常やっているようには、はてなブックマークで要約しきれなかったので。()内は私による推測であるから、間違っているかもしれない。ボー…

Station Identification

このブログでは、1ツィートにこめられる以上、かつ Relevant, Timely, and Accurate で発信しているようなエントリ以下の粒度で発信をしていきたい。1ツィートに込められる分量であっても、時間的に長めに残していける度合いが高い内容はこちらに残すかも…